田村です。

 

今回は、ネットビジネスにtwitterを活用する方法を書いていきます。

 

twitterって、ユーザーが日本国内だけで4000万人もいる巨大媒体ですからね。

 

自分のブログの存在をアピールするのにとても有効な手段の1つです。

 

記事を書いてアクセスをまつ

 

それだけがアフィリエイトではないということをお伝えできたらと思います^^

 

twitterのビジネス利用について

 

一時期、twitterアフィリエイトが流行ったことがありました。

 

ツイートに直接アフィリエイトリンクを載せて、広告ツイートを流す行為がtwitter運営の逆鱗に触れて、そうしたアフィリエイトアカウントは一斉に追放された歴史があります。

 

だから、今回の記事のテーマはtwitterアフィリエイトではなく、twitter集客なわけです。

 

こんなブログやってます!

こんなコンテンツがあります!

 

そういうことをアピールするだけなら凍結されたりしませんからね。

 

twitterで直接稼ごうとするのはNGです。

 

まずはこのことを頭に入れておいてください。

 

twitter集客の基本!

 

ズバリ簡潔に言うと、フォロー返しを目的にユーザーをフォローしていきます。

 

そうすると、フォロワーがいっぱい増えてきますよね?

 

そこで自分のブログ更新情報をツイートすれば、フォロワーがリツイートしてくれたり、ブログに訪問してくれたりするわけです。

 

もう一つ付け加えると、ブログの記事更新のツイートは自動化できます。

 

wordpressを使ってブログを作っているという前提で説明しますね。

 

といわけで、まずはwordpressとTwitterの連携からです。

 

 

Jetpackというプラグインを起動させて、赤丸の「sharing」を押して、「ソーシャルメディアアカウントを接続する」をクリックすると、以下の画面になります。

 

 

ここでTwitterのところの「連携」を押すだけです。

 

これでブログの更新情報が自動でツイートされるようになります。

 

ここまでをまとめると、

  • フォロー返し目的でユーザーをフォローしていき、自分のフォロワーを増やす
  • ブログの記事更新情報のツイートを自動化する

この2点ですね。

 

twitter集客では定期的なアンフォローが大事

 

さて、フォロー返しを目的にユーザーをフォローしていくわけですが、当然のことながら一定数のユーザーはフォロー返しをしてくれません。

 

このフォロー返しをしてくれないユーザーが増えてきて、フォロワーよりフォロー数が多くなると見栄えが悪いですよね。

 

フォロー3000人でフォロワー150人のアカウントとか不審に見えませんか?

 

ですので定期的にフォローを外していく必要があります。

 

ここで1つ注意点があるのですが、フォローやアンフォローを一気に100人とかやると、スパム認定されて凍結されるリスクが高まります。

 

フォローやアンフォローはアカウントの規模にもよりますが、1日に20~50人くらいが安全なラインでしょう。

 

ここで、自分がフォローしたユーザーの中で、フォロー返しをしてくれないユーザーを見つけるツールを紹介します。

 

Manage Flitter というweb上で使えるツールです。

http://manageflitter.com/twitter-unfollow/who-unfollowed-me

 

上記のURLにアクセスすると、「connect to twitter」ってボタンがありますので、それを押すと上記の画面になります。

 

そこからtwitterの連携アプリとして認証すると、twitterの登録メールアドレスを聞かれるので、メールアドレスを入力すればすぐ使えます。

 

 

この右下のメニューをクリックすると・・・

 

 

こんな風に、自分がフォローしたユーザーの中で、フォロワーになってくれてないユーザーが出てきますので、丸で囲った「Unfollow」をクリックするだけで、フォロワーになってないユーザーを外せます。

 

直感的に使えるツールですので、英語が分からなくても大丈夫でしょう。

 

twitter集客ではプロフィール画像とプロフィール文も大事

 

さて、いざフォロワーを増やす前に、あなたのアカウントが何を発信するものなのか分かるようにしておかなければいけません。

 

要するに、プロフィールで設定できる画像とプロフィール文です。

 

例えば、アニメ関連のまとめサイトをやっているならアニメのキャラの画像なり、そういうサイトの管理人であることが分かる画像が必要です。

 

あなたの自撮り画像とかは、アニメまとめサイトの管理人としてはやめておいた方がいいですね。

 

逆に、稼ぐ系の情報を発信するなら、自撮り画像も選択肢としてアリです。

 

要はあなたが発信する情報が何なのかという話です。

 

ハム速とか、有名なまとめサイトはみんなtwitterアカウントを持っていますので、色々と実例を見た方が早いです。

 

とりあえず、コメントが毎記事100個近くついているようなまとめブログはかなり力がある方なので、そういうまとめブログを見つけてください。

 

そして、トップページのどこかにtwitterアカウントの案内がある、またはtwitter内でブログ名で検索かけたらほぼ確実にそのブログの公式アカウントが出てきます。

 

そうやって実例を見つけては、

  • プロフ画像は何を使っているか
  • ブログ内容・発信する情報の内容とどういう関係があるか
  • プロフィール文は何を書いているのか

こうした点に注意して観察してください。

 

プロフィール文と画像はかなり重要な要素なのですが、あなたが発信したい情報によってどうすればいいのか変わってきますので、一概にこうしたらいいとは言えません。

 

何事もリサーチが大事ですので、自分で色々と見てみましょう。

 

twitter集客でフォローすべきユーザーを見つけるには?

 

例えば、MGAで艦これの動画まとめサイトを作ったとしましょう。

 

なぜ艦これを例にしたかと言うと、MGAの本編マニュアルで実際に艦これの動画まとめサイトを作って解説していたからです。

 

さて、この場合は、「艦これの動画に興味がありそうな人」を見つけてフォローしていかなければいけないのは分かりますか?

 

ここで、FXでユーザー検索をかけてフォローしていっても無駄ですよね。

 

FXに興味がある人に艦これの情報を見せてもしょうがないわけです。

 

こういう、「どんな人なのか」「何を欲しがっている人なのか」を表す概念を「属性」と言いますので、覚えておいてください。

 

で、艦これ属性を持った人にフォロワーになってもらわないと困るわけですね。

 

※当たり前ですが、艦これまとめサイトの管理人などの「業者」ではなく、一般ユーザーでそういう属性を持った人を探します。

 

それではどうやって艦これ属性の人を見つけるか。

 

もちろん、twitter内検索で「艦これ」と打てば、一応艦これに関係する情報が出てきます。

 

 

この赤い四角で囲ったタブが大事で、タブの選択によって表示される情報が大分違います。

 

で、「艦これ」のツイートだけだと、そもそも同じユーザーのツイートが連続して出てきたりしてフォローすべきユーザーを探す効率が落ちます。

 

ならば「ユーザー名」ならいいのではないかと思われそうですが、これはこれで、公式アカウントだったり、艦これまとめブログの管理人などの「業者」がいっぱい出てくるので、これまたユーザーを探す効率が落ちます。

 

何百人と艦これ属性を持ったユーザーを探してフォローしていくわけですから、「効率」は超重要です。

 

つまり、twitter内検索で特定の属性のユーザーを見つけるのは効率が悪いというわけです。

 

というわけで、艦これ属性を持った一般ユーザーを一気に簡単に見つける方法とは・・・

 

 

艦これ運営の公式アカウントのフォロワーを表示させれば一発です。

※艦これアニメ公式など、他にも有望な艦これ関係者のアカウントがあります

 

当たり前ですけど、艦これ属性がある人でなければ、こうした艦これ運営や、艦これアニメ公式のアカウントはフォローしないわけです。

 

そして、このフォロワー表示で出てくるのは9割が一般ユーザーです。

 

この画像を撮った時点でフォロワーが130万人もいますので、フォロー作業にてフォロー相手がいなくて困ることもないでしょう。

 

こうやって、お目当ての属性の人がフォローするようなアカウントを見つけて、そのフォロワーを出せば一発なわけです。

 

他のジャンルでも応用が効きますので、覚えておいてください。

 

twitterで凍結されるのってどんな時?

 

twitterをビジネス利用するにあたり、アカウントを凍結されてしまっては元も子もないので、凍結リスクのある行為について説明しますね。

 

  1. フォロー/アンフォローをやり過ぎた時
  2. リンクばっかりツイートしている
  3. フォロワー数よりフォロー数が多すぎる
  4. 過剰なツールの使用

 

twitterで凍結される理由というのは、厳密にはまだまだあるのですが、主だったところでいくとこの4パターンでしょうか。

 

1、フォロー/アンフォローをやり過ぎた時

 

これは先ほど少し触れましたね。

 

1日に50人以上フォローすると、凍結されるリスクがかなり上がります。

 

同様に、フォロワーになってくれない人をアンフォローする時も、一気に50人以上アンフォローすると、凍結されるリスクが非常に高いです。

 

アカウントの規模によっても数字が変動するので一概には言えないですが、1日に20~50人くらいで様子を見ながら作業していきましょう。

 

2、リンクばっかりツイートしている

 

twitter運営からしてみれば、ユーザーにはtwitterに長時間滞在して欲しいわけです。

 

あなただって、自分のブログのコメント欄に他サイトのリンクを貼られたらいい気分はしないでしょう?

 

それと同じことです。

 

とは言え、まとめブログのtwitterアカウントは99%が記事更新のつぶやきなので、このくらいのリンクのツイートは許されていると見ていいでしょう。

 

リンクのツイートのし過ぎで凍結されるのは、よほど極端なことをしない限りは心配しなくていいかと思います。

 

3、フォロワー数よりフォロー数が多すぎる

 

これもtwitter運営からスパムを疑われます。

 

フォロー3000でフォロワー150人とかは見栄えもよくないです。

 

定期的なアンフォローをして、アカウントをメンテナンスしましょう。

 

ただし、フォロワーがフォローより多くなるのは良いことなので問題ありません。

 

4、過剰なツールの使用

 

これは大体どんなwebサービスでも弾かれる行為ですね。

 

これも一概に何をどれだけ使ったら凍結されるとかは言えません。

 

あまり極端なことはしないように気を付けながら使用するしかないですね。

 

twitter集客ってどんなサイトに有効なの?

 

さて、ブログとtwiterを連動して、フォロワーを増やし、記事更新をつぶやいて自分のブログに来てもらうノウハウについて説明してきました。

 

それでは、twitter集客を使うことができるブログとはどんなものでしょうか。

 

まあどんなブログでも使えないことはないのですが、やはりおすすめはまとめブログやアンテナサイトへの集客ですね。

 

 

【参考記事】

他人のコンテンツに便乗して稼ぐ初心者向けまとめサイトノウハウ

 

記事の更新作業すら不要の他力本願で稼ぐアンテナサイトノウハウ

 

ポータルサイトは初心者でも出来る!?まずは月収5万円から!

 

2chまとめ以上に簡単なツイッターまとめサイトのノウハウ

 

 

なぜ、特にこうしたブログとの相性がいいのか。

 

それは、まとめブログやアンテナサイトは検索エンジン以外の集客も大事だからです。

 

まとめサイト初心者講座でも書きましたが、まとめブログやアンテナサイトはSEOに弱いですからね。

 

なお、長くアフィリエイトを続けるなら、SEOの知識は有利に働きます。

 

まとめブログも、記事数を重ねることで、SEOパワーが少しずつ蓄積されるからです。

 

【SEO講座】

超カンタンSEO対策!誰でも出来るネット集客の基本!

 

このSEO講座も是非ご覧ください。

 

また、以下のツールを使ったノウハウでもTwitter集客が活躍できます。

 

【おすすめツール】

爆発的な拡散力でアクセスをかき集める禁断のツール

 

参考にしてみてください。

 

それでは、何かご相談がありましたらお気軽にメッセージをくださいね。

 

【お問い合わせ】

田村にメッセージを送る

 

【コンテンツ一覧】

コンテンツ一覧はこちら

 

 

 

 

私のメールマガジンでは、スキルゼロ、経験ゼロ、実績ゼロからネット副業で生計を立てるまでに至ったノウハウや体験談などを配信していきます。

 

また、ブログでは書けないような過激なことや、秘匿性の高いことはメールマガジンで配信していく予定です。

 

例えば・・・

 

  • 1日10人しか来ないブログでも日給2万円稼げる弱小ブログ運営術
  • パソコンが苦手でプログラミングもデザインも分からなくてもネットで稼げる仕組みの構築法
  • セールスの知識がなくても商品が売れてしまう、誰でもすぐに使えるセールステク
  • 1日1~2時間の作業で脱サラしノマドワーカーになれる世界一自由なビジネス
  • ネットを使い、たった半年でサラリーマンの平均年収以上を稼ぐためのブログ運営法
  • 年収億プレーヤーから学んだ、今すぐ実践可能なビジネスマインド

 

他にも、内容盛りだくさんで有料級の情報配信をしていきます。

 

また、メールマガジンに登録すると、以下の特典を受け取ることが出来ます。

 

特典名「初心者がゼロから始めてネットで稼ぐ方法」(116ページ)

 

その内容の一部をご紹介すると・・・

 

  • 誰でも簡単に即金で5~10万円稼げる唯一の方法
  • 初心者が稼げるようになるために何から始めたらいいのか?
  • 文章を書かなくても月収5万円稼げるノウハウ
  • 忙しいサラリーマンが片手間で稼げる副業とは?
  • 労働型の副業をやめ、収益の自動化を目指す戦略

 

この特典は、私のメールマガジンに登録することで手に入ります。

 

下記の登録フォームからメールマガジンに登録していただけると、こちらから折り返しメールにて特典をお渡しします。

 

下記の登録フォームにお名前とメールアドレスを入力して、是非このプレゼントを受け取ってください。

 

【メルマガ登録はこちらから】

※返信が迷惑メールに入っている、またはメールアドレスを間違えるなどのトラブルが予想されます。

 

※2、フォームを送信してもプレゼントが届かない場合は、お手数ですが再送信するか、違うメールアドレスを試してみてください。